働くおっさん飯

レシピに頼らなくなるためのレシピ・雑記帳

チャルメラ宮崎辛麺

1回目だというのに、袋ラーメンです…笑
木曜日は妻不在のため、カロリー気にせず麺の日になりがちなのであしからず。

チャルメラ宮崎辛麺とは


本田翼さんのCMでご存知の人もいるかもしれませんね。
宮崎県のご当地グルメ「辛麺」を再現したインスタントラーメンです。
カップラーメンが先に販売されてたと思うのですが、人気だったのか袋麺でも販売されていましたので買ってみました!

本田翼さん出演CM

ちなみにCMはこんなストーリー設定だそうです。

チャルメラ宮崎辛麺を知ってしまった、とある美女。彼女は、どうしてもその独特でソウルフルな味わいを伝えたくて仕方がない。彼女がとった行動は、とりあえず踊る、そして食べる。すべての人に届け、とまで思ったかどうかは定かでないが、彼女なりに全力でやりきった。彼女の額には、美しい汗が。それは、踊りのせいか、はたまた、チャルメラ宮崎辛麺の辛さのせいか、、、?
出典:明星HPチャルメラ宮崎辛麺 「てげかれうめ 篇」 | 明星食品

本田翼さんが可愛すぎてこんな制作者さんの意図までは考えた事もありませんでしたw
ダンスも歌も耳に残る良いCMだと思います。

宮崎辛麺とは?

宮崎のご当地グルメ「辛麺」。
発祥は桝元というお店なのでしょうか?
こういうのってどこも「元祖」と書きがちなのでよくわかりませんw
枡元さん以外に辛壱さんてお店でも食べた事がありますが、どちらもとても美味しかったです。

辛麺は通称「こんにゃく麺」と呼ばれる麺が使われています。
実は材料にこんにゃくが含まれている訳でもなく、そば粉と小麦粉が主原料らしいのですが、こんにゃくで作ってるんだろうな〜って感じです。
ヘルシーっぽい食感は飲み会のシメで食べても罪悪感が少ないのも人気の理由で、そのため女性の人気も高いようです。
醤油ベースのスープは唐辛子で刺激的に染めあげられ、ニンニクの輪切りとニラでコクと食欲をそそる匂いが特徴的で麺とよく絡みます。
お店ではこんにゃく麺の他に中華麺やうどんが用意されていて、他にも白いご飯を合わせるパターンも美味しいです。

できればトッピングすべきチャルメラ宮崎辛麺!

袋にも書いてありますが、チャルメラ宮崎辛麺は是非トッピングと楽しむのがおすすめです。
今回は袋に書いてある溶き卵、本場っぽくニラとニンニクの輪切りを入れていきます。

袋タイプは具材なしなので注意

カップタイプのチャルメラ宮崎には、フリーズドライされた卵とニラといった具材がかやくとして添付されていました。
ところが袋タイプには具材が入っていないじゃないですか…
これはこれでいいんですけどね、小袋少ないとキャンプとかにも向いてますし。
麺と粉末スープのみが入ったシンプルな作り、スープを別皿で先に用意するとかも書いてない潔さ。嫌いじゃないです。
なので推奨される通り溶き卵くらいは入れてあげるといいと思います。

ニンニク・ニラ・溶き卵、飛び入りでウインナー

きっかり450mlのお湯に粉末スープ・麺、ここで一緒にニンニクの輪切りを入れていきます。
潰してないニンニクはスープに入れても不思議とそんなに臭いません(といいつつビビって1カケにしときました。本場はもっと入ってます。)
飛び入りでウインナーも投入することに。
袋ラーメン×ボイルウインナーの地味な威力。

麺をほぐしながら2分30秒くらいでニラ・溶き卵を投入。
好みですが混ぜずに蓋をして30秒で仕上げます。

宮崎辛麺の再現率

f:id:shiogaogolf:20210409153745j:plain
混ぜすぎない事でサラリとしたスープに仕上がりました。
以前セブンイレブンのチルド商品で食べた辛麺がちょっとズブズブだったイメージだったので、個人的好みで仕上げています。
スープはかなり美味しい袋麺だと思いますよ!

麺は細麺で可もなく不可もなく、最近袋麺の進化で生麺感の商品があるなか古き良きチャルメラらしさが嬉しくもあります。
いつかこんにゃく麺を再現した商品がでたらそれも面白いだろうなと感じました。

まとめ

チャルメラ宮崎辛麺、辛いもの好きにはけっこうおすすめです。
本物食べた事ない人も
「へ〜辛麺ってこんな感じね〜」
と思っていいくらいの商品だと思います!
お腹とカロリーに余裕があれば追い飯も絶対美味いやつです。
今度は休み前にもっとニンニク入れて楽しもうと思います♪
明星 チャルメラ 宮崎辛麺 5食パック 480g ×6個

明星 チャルメラ 宮崎辛麺 5食パック 480g ×6個

  • 発売日: 2020/03/16
  • メディア: 食品&飲料